誰でも満足できる♡鎌倉のおすすめ観光スポット10選

pixta_11737964_M(写真提供:PIXTA

神奈川県の鎌倉は関東でも有数の観光スポット。江ノ電もあるし、どこから廻ればいいか分からない・・・そんな方のために、今回は家族、女子旅、デート等、誰でも楽しめる鎌倉のおすすめスポット10選をご紹介!鎌倉に訪れたら絶対行くべきおすすめをまとめました☆

1.定番♡グルメやお土産は小町通りで

pixta_22666216_M(写真提供:PIXTA

鎌倉駅降りてすぐ、小町通りは観光名所としても有名です。お土産やグルメスポットが充実しているので、降りてすぐに食事を楽しむのも◎。定番ソフトクリームや煎餅、コロッケ等、ついつい買いたくなってしまいます!

pixta_14314386_M (1)(写真提供:PIXTA)※写真はイメージ写真です。

筆者おすすめは、しらすがたっぷりのった稲荷寿しが食べられる「はんなりいなり」。しらす入りの玉子焼きもとっても美味しいです!テレビなどでもよく紹介されていますよね。また、小町通りの横に入った道にも隠れグルメスポットがあるのでお見逃しなく!

詳細情報
はんなりいなり小町通り販売店
住所:神奈川県鎌倉市小町2-9-7 ティンクル小町中杉ビル 1F

2.見どころ満載!鶴岡八幡宮

pixta_10610844_M(写真提供:PIXTA

小町通りを真っすぐ進んで行くと、鶴岡八幡宮に到着します。こちらも鎌倉では有名な観光名所。鶴岡八幡宮は源頼朝ゆかりの神社で、勝運、仕事運アップにご利益があるとされています。男性と相性が良いそうで、出世や転職など、新しい変化がある時に参拝するのもおすすめ!由緒あるパワースポットは必見ですよ。

pixta_10921328_M(写真提供:PIXTA

鶴岡八幡宮にある源平池は、春は桜、夏はハスの花が楽しめるんです!特にハスの花は池を覆うように咲き、ピンクと白のハスの花はとってもキレイで見ものです!鶴岡八幡宮の境内は広く、ゆっくり歩くと色々な見どころを楽しめます。鎌倉駅を訪れたなら是非参拝してくださいね。

詳細情報
鶴岡八幡宮
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31 

3.竹林の美しさにうっとりする、報国寺

IMG_8059(写真撮影:aumo編集部)

鎌倉駅からバスですぐの報国寺。タクシーでの移動も楽なのでおすすめ。報国寺は竹林がとっても美しい、おすすめスポット!静かな竹林は、気持ちが安らぎますよね。抹茶を頂ける場所もあるので、ホッと一息、休憩する場所としてもおすすめです!是非美しい竹林を堪能してくださいね。

詳細情報
臨済宗建長寺派 報国寺
住所:鎌倉市浄明寺2-7-4

4.カフェ巡りなら極楽寺♡

pixta_7238939_M(写真提供:PIXTA

極楽寺はドラマの舞台になったことで有名になりましたよね。極楽寺駅周りはカフェが豊富にあるので、カフェ巡りをするならはずせないスポット。パンやケーキ等のお店もあるので、お土産を買うのも◎!

pixta_23014764_M(写真提供:PIXTA

長谷駅から極楽寺の周辺はカフェがたくさん!1駅程度なのでカフェ巡りを吟味するなら歩いて散策するのも楽しいですよ♪

【筆者おすすめカフェ】

・ドーナツで有名な「カフェハレノバ」

・ホッと落ち着ける純喫茶「GOKURAKU亭」

・晴れなら是非ガーデンテラスへ♡「ちえのケーキ」

鎌倉観光で少し一息つきたくなったら、極楽寺で途中下車してお茶をするのもおすすめな過ごし方♪

5.綺麗な海が見れる!鎌倉高校前

pixta_28580995_M(写真提供:PIXTA

江ノ電で行ける、鎌倉高校前駅。江ノ電の踏切越しの海の景色は、アニメ「スラムダンク」のオープニングで使われていたことで有名!台湾で放映されていたこともあり、外国人にも人気の観光スポットとなっています。駅からすぐに見渡せる海を眺めて、浸るのも一興です。

pixta_22304491_M(写真提供:PIXTA

鎌倉高校前付近はコーヒーショップや、カフェなどもあるので、浜辺を歩いたあとに、カフェで休憩、なんてプランも素敵ですよね♪そして、鎌倉高校前は夕焼けの時間帯は絶景を望めます!日没を待って散策するのも◎!

6.由比ヶ浜通りをお洒落に散策☆

IMG_8558(写真撮影:aumo編集部)

由比ヶ浜通りは、鎌倉駅の御成り通りのさらに先にあります。車が行き交う通りなので少々歩きづらいものの、両サイドにお洒落な雑貨屋さん、スイーツのお店、飲食店があり、気になるお店がいっぱい!立ち寄りながら、じっくり散策してみてくださいね。

7.由比ヶ浜通りを歩いたら長谷寺へ

長谷寺 眺望散策路のあじさいと経蔵(写真提供:PIXTA

長谷寺は、あじさいの名所のひとつ。6月頃は毎年全国から観光客が来て、とってもにぎわいます!色とりどりのあじさいを楽しみながら、境内をじっくり歩いてみて下さいね♪

pixta_13651848_M(写真提供:PIXTA

また、和み地蔵や良縁地蔵は、可愛らしい表情。にっこりした笑顔が可愛いので、ついつい写真に収めたくなってしまいます。長谷寺では今ブームとなっている写経や写仏を体験できるんです☆体験は毎日受付ていますので、この機会に体験してみては??

詳細情報
鎌倉長谷寺
住所:神奈川県鎌倉市長谷 3-11-2

写経受付時間:9:00~15:00(14:00頃まで受け付け)
体験費用:1,000円

8.可愛い絵本の世界観♡葉祥明美術館

pixta_19170472_M(写真提供:PIXTA

北鎌倉駅から歩いて10分程の場所にあるこちら。パステルカラーと優しいタッチが可愛らしい絵本作家・葉祥明(ようしょうめい)の美術館。ふんわりと柔らかい画風は、特に女性に人気です♡美術館自体を絵本に見立てられていて、メルヘンな世界観が広がっています♪

葉祥明のイラストが描かれたグッズも豊富。ほっこり可愛いグッズは子供だけでなく女性にも喜ばれそう♪また絵本に登場しているかのような撮影スポットもあるので、記念写真もばっちり撮れます☆鎌倉の落ち着いた風土感とも合っていて、観光にもおすすめです!

詳細情報
葉祥明美術館
住所: 神奈川県鎌倉市山ノ内318-4
電話番号:0467-24-4680

9.四季折々の自然が素敵♡東慶寺

pixta_17286077_M(写真提供:PIXTA

北鎌倉にある東慶寺は、季節ごとの草花を楽しめるお寺。規模は大きくはないですが、植物と触れ合いながらゆっくり歩くのは気持ちが良いですよ。観光の疲れも東慶寺で癒されそうです。

pixta_28128505_M(写真提供:PIXTA

また東慶寺はあじさいがきれいな事でも有名。aumo編集部でも「紫陽花シーズンと言えば鎌倉♡鎌倉のあじさい名所特集!」で紹介しています。あじさいの季節はぜひ足を運んでみて下さいね☆

詳細情報
松岡山東慶寺
鎌倉市山ノ内1367

10.自然に囲まれて陶芸を楽しむ♡「たからの窯」

pixta_22638180_M(写真提供:PIXTA

「たからの窯」は陶芸体験教室。予約を入れておけば、誰でも簡単に陶芸体験が1時間半ほどでできるんです☆自然に囲まれた古民家の中で、じっくり集中してうつわ作りを体験できますよ。

Child learning clay modeling(写真提供:PIXTA

カンタンなうつわ作りのコースから、好きな形の食器類を作れるコースもあります!観光気分も盛り上がるので家族でもカップルでも楽しめること間違いなし☆手作りの世界にひとつだけのうつわは、プレゼントとしても喜ばれますよ♡

詳細情報
たからの窯
住所:鎌倉市山ノ内1418-ロ

007(写真撮影:aumo編集部)

鎌倉の観光おすすめスポット6選をご紹介しました!鎌倉は古き良き街並みを残しながらも、併せてトレンドスポットを楽しめる魅力的な観光名所!回りやすい名所をご紹介しましたが、じっくり廻ってディープな場所を開拓するのも◎!ぜひ鎌倉の街を楽しんでくださいね♪


(文/aumo編集部・satomi0908)