松本市観光ならここだけは行ってほしい!おすすめスポット4選

IMG_3126(写真撮影:aumo編集部)

松本市といえば、長野県を代表する有名観光地のひとつ。あの人気漫画「orange」の舞台としても脚光を集めた松本市は、見どころがたくさん!超有名な場所や穴場のグルメまで、松本市に遊びに来たらぜひ立ち寄ってほしい、おすすめスポットをご紹介します!

目次

1. これはマスト!国宝・松本城

IMG_1355(写真撮影:aumo編集部)

松本市のシンボルといっても過言ではない、定番の観光スポット。それが松本城。国宝にも認定されている松本城は、もともと深志城と呼ばれ、そのルーツは戦国時代にも遡るんだとか。五重六階という構造の天守をもつ城の中では日本最古で、とっても貴重なんです!

松本城は全体的に黒っぽい色調なので、重厚感のある堂々とした雰囲気を放っています。よく晴れた日には、松本城がアルプスの峰々を抱く青空に映えて、最高の景色♪

IMG_3126(写真撮影:aumo編集部)

ちなみに、写真を撮るならこの角度がおすすめ!黒い城と赤い橋のコントラストが画になりますよね♡実はこの橋、まっすぐ伸びているのではなく、途中でカクッと曲がっているんです。橋がまっすぐに見える角度をみんなで探しながら、写真撮影を楽しむと盛り上がりますよ♪

2. 江戸の気分とかわいいカエル☆縄手通り

pixta_17658277_M(写真提供:PIXTA

松本城から程近くにある商店街、縄手(なわて)通りもぜひ立ち寄ってほしいスポット。「縄手」という名前は、この場所が松本城の堀と女鳥羽(めとば)川の間に位置し、”縄のように長い土手”ということに由来しているんです。通りは江戸時代の風景を再現してあって、趣深い感じ。松本城の後にここを通れば、気分はすっかり江戸時代☆

pixta_7010194_M(写真提供:PIXTA

縄手通りでは、通りのシンボルであるカエルの像をあちこちで見かけます。かわいらしい石像から、迫力ある像まで、カエルを探しながら散策するのも面白いですよ!

pixta_18093512_M(写真提供:PIXTA

通りには、骨とう品や金物を扱うユニークなお店や、たこ焼き、たい焼きなどを食べ歩きできるお店も並んでいて、歩くだけでも楽しめちゃいます♪

3. 隠れた逸品!「松本からあげセンター」

IMG_1435(写真撮影:aumo編集部)

「松本からあげセンター」は松本駅に隣接する商業施設「MIDORI」内にあるお店。鶏のから揚げや山賊焼きが絶品のお店です!店内での食事が可能なほか、テイクアウトもできるので旅のお供にもぴったり。

IMG_3128 (1)(写真撮影:aumo編集部)

おすすめはボリューム満点の山賊焼き。カリッと焼きあがった衣と、ほろっとする鶏肉が最高においしい♡しかもそんなに脂っこいわけではないので、意外にペロリといけちゃいます!

4. 独創的なアートの世界にドップリ♪「松本市美術館」

IMG_1376(写真撮影:aumo編集部)

その独創的な作品から世界中で人気がある芸術家、草間彌生さん。彼女の生まれ故郷である松本の「松本市美術館」には、数多くの彼女の作品が展示されているんです。作品は、美術館の中に留まりません。入り口の広場のオブジェをはじめ、自動販売機やベンチまで作品になっているんです!

IMG_1382(写真撮影:aumo編集部)

館内では、草間彌生さんの世界観にドップリ浸ることができます。壁一面に描かれた絵画に、部屋そのものが作品になっていたり。扉を開けても開けてもアートな空間が続く作品まであるんです!順路を進んでいくと、次第に別世界へと誘われているような気持ちが味わえますよ♪見て楽しむだけでなく、全身で感じるアートは、きっと特別な体験になること間違いなし♡

松本市で贅沢な時間を♪

いかがだったでしょうか!歴史のロマンを感じたり、芸術を満喫したり。松本市ではいろんな体験を通じて豊かな時間を過ごすことができるんです。都心からのアクセスも悪くない場所なので、お休みの日にお出かけしてみてくださいね♪


(文/aumo編集部・zyukihanawa)